2月です

  • 2008/02/02(土) 22:58:35

え〜 最近はといいますと、週一回釣りに行くか??行かぬか??ってな精神状態をキープしつつ、プチ忙しい私生活のせいにして 室内の釣りをたのしみ 新しいノットを一個憶えました

***************************************************

この前、聞いた話、とある 紙で作るような昔ながらの「和の傘」を店舗構えて、親の代から販売していた店が、まったく売り上げ伸びず、店閉めようかな〜なんて思って インターネット販売したら、ボッコボコに大当たりして、今では店舗は閉めて ネット一本で ウハウハだそうです。

ま、手にとって商品を見たいという購買意識がモロにでる商品もあれば、それを逆手に取れる商品や価格や品揃えもあったり、ネット社会のこれが 現実という第一話です

で、釣り具はというと・・・ ん〜〜難しい〜 そのパーツによって、上記ファクターが全て含んでるような

先日 全国展開してる釣具屋 J店に久しぶりに、パトロール。実際、全国の店舗は存じませんが、シーバス関連のルアーってククリではもう少し品揃が・・・って部分もあるんだけど、小物や色んな物 見てまわると 意外といいものや、逆に少し安い品もあって 思わずバイトしそうになるが、今回は脳裏に焼き付ける段階で許してやりました(大爆)

コンビニに代表するような 商業のオーバーストア??

個人的には専門性が強いだけに、 何処で買っても同じ商品を 何処で??買うか?って選択肢がありすぎる環境の中で、「低価格」のみの条件で買う以外の 考えも必要なジャンルの「趣味」ではないかな〜〜っと・・・

多分、当たり前の話、書いてますが・・そう、感じた今日出来事があったもので 

単なる 感想文でした〜 明日は夕方でも なんとか、振りたい(願)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いつもながら内容の濃い文やね(ニヤリ)
今の時代、店行かなくてもネットで何でも買えちゃうし、同じ物でも安く買えちゃうんで悩む部分はあるねv-17でもアフタ-の事考えると地元の良さって部分も出てくる。結論から言うとお金があって信頼できる店があれば、高くても地元かな。
釣具って、結構個体差あって(特にリ-ル)新品で買って、使う前に換えてもらったことも何度かあるし(もしかしてクレ-マ-?)そんな時はやっぱ近場ってメリットが出てくるe-125でも店員さんの人柄で買うってのも有りなんじゃない。masa影さんが店員やったら、間違いなく俺はこう言うね。
「ブランジ-ノ全種類大人買いで・・・」ってv-61

  • 投稿者: ノップ
  • 2008/02/03(日) 22:48:49
  • [編集]

●ノップさん
いや〜 こんな記事に熱いコメントありがとうv-291 自分の感じてる部分をエグリ取られたようで嬉しいですわ〜(笑)

現在は特に金沢激しいけど、食品スーパーなどを筆頭に ロープライスとオーバーストアって部分があり、消費者も値段重視で何でも買う所もあり それが自由競争の根本であり、また政府が推進してる規制漢和に通じてるのもわかるんだけど・・・

生きるための「食べ物」とは正反対に「趣味の世界の釣り」って商品。 買うときに選択肢がここ数年で多くなった世の中だな〜って思ったって事なんだけど・・・v-286

一昔はその店でしか売ってなかったし 買えなかったものがネットの普及で何処でもかえるけど、やっぱり 釣具屋に通って、店員さんとかと話したり、情報もらいながら、そのお店の売り上げにも貢献するって 「人」を基本にした部分が大切だな〜って 再認識した事があったので 記事書いた次第です

自分も言うほど の 金額投資(笑)と購入してるわけではないんだけど、昔 食品の仕事してたこともあって 豆腐3丁100円だとか 卵ワンパック98円とか 製造者の事考えるとありえない値段がここ数年で慣れてしまって、釣り具はソコまでの価格破壊はないけど、最近、同じ目線で釣り具をみるようになってたな〜って 思いまして・・

ま、グダグダ言ってますが 地元に密着した 専門性の強いジャンルですから地元のお店もこれからも、がんばって行って欲しいなと思ってます

失礼・・・・久しぶりに長い文で・・釣りに行けないストレスが・・ココにも・・・

>「ブランジ-ノ全種類大人買いで・・・」って
ご注文ありがとうございます かなり、いい金額になりますよ〜v-308
ワタクシへのご注文ですから、全種類フィールドテストした後に中古での納品になります。 ご了承下さいv-294

お疲れ〜〜 もう寝るわ〜v-357

  • 投稿者: masa影
  • 2008/02/03(日) 23:38:03
  • [編集]

お疲れやんですv-221

興味深い記事に思わず目が留まりました。(本当はいつもチェックしてるけど)v-10
僕の好きな言葉に「大量生産&消費は需要と供給のバランスを崩す」というのがあるんですけど、チョットずつ釣具もそうなっている気がします(個人的な意見ですけど)。
釣具に的を絞ると、マーケティングやコマーシャルに力を入れ消化を謀る会社と、釣れる物を作り長く確実に売る会社に分かれるような気がします。
(ベースラインはどの業界も共通かもしれませんが)

細かく語ると熱くなりそうなので割愛させていただきますが(笑)、そんな中僕達消費者は取捨選択をするわけですが、ユーザーの気持ちを考えてくれているメーカーさんが
少ないような気がしますね。

ちなみに僕はリールに関しては決まったお店で買うようにしてます。
他店より少し高い場合があるんですが、メンテナンスで得をしています。
(マスターギヤの交換とか、クラッチの交換など無賞で整備してもらってます)
激安のときは浮気しますけど(爆)

追伸
・ヒラスズキDVD買いました。確かにあのトークは面白かったです。
 今日も帰って観ながら寝ます(笑)

  • 投稿者: I
  • 2008/02/04(月) 13:59:54
  • [編集]

●I さん

自分のちょっとした感想文に、いろんな角度から意見頂き、ありがとですv-63 コメントに対しての具体的な数値なんか交えて 返信できれば カッコええですが、私には無理なので また お粗末な感想文で・・・(爆)

>「大量生産&消費は需要と供給のバランスを崩す」というのがあるんですけど、チョットずつ釣具もそうなっている気がします(個人的な意見ですけど)。

それは本当にそうだとも思います。メーカーのマーケティング展開は当然、個々の色が出てしまうし いろんな色ある方が消費者は楽しいですが、「商品がたくさんあるからいっぱい売ってるから 楽しいよ〜」って感情以外の自分の考えってのも持ったほうが いい時代とも思いますね。

>マーケティングやコマーシャルに力を入れ消化を謀る会社と、釣れる物を作り長く確実に売る会社に分かれるような気がします。

自分はシーバスもまだそれほど長くは無いので、この事をあまり意識したことは無かったです。確かにシーバス以外の釣り具でも いろんな波があるんでしょうね。
何かを作るメーカーである以上、ロングセラーがあり、宣伝の方法で売れる商品もあるけど、そういう見解で 商品みたら 意外と本命は少ないかも(笑)
でもこれだけは言わせて下さい 自分は宣伝に弱いですv-66
でも好きなメーカーのコンセプトや商品で魚釣れるって やっぱり いいね〜v-20

この前ですが、ネットなんかで商品や価格の知識があるのが、当たり前になって、先日 釣具屋 ニヤニヤしながら廻ってるときに、 売ってる商品に対して、「値段が高い」「品揃えがどうの・・」って 批判、比較的に売り場を見てる自分がいたんですよ〜 
でも
昔はそのいろんなお店なんかで 情報もらったり 教えてもらったり、そこでアングラーと知り合いになったり・・そのお店からの一言があったから捕れた魚もいたのに・・・遠い昔はルアーが置いてあるだけで、釣具屋があること自体 嬉しくて、感謝してたけど・・・・

こうやって 休日の空いた時間に釣具屋パトロールできるのも、そこに釣具屋って店舗が存在するからだから、価格どうのこうのだけじゃなくて、ありがとう って気持ちも持たないとな〜とも思った次第です

やっぱり趣味の店だから 商売である以上、営利目的であっても 「楽しませてもらってる」って気持たないとな〜って個人的に思ったのでしたv-25

また、グタグタ言ってますが、私は釣りと 釣り具が大好きです(笑)

  • 投稿者: masa影
  • 2008/02/04(月) 14:42:17
  • [編集]

●I さん

大切な返信忘れてました

>・ヒラスズキDVD買いました。確かにあのトークは面白かったです。

面白かったですね〜 あれぞプロって感じが強く あんなオヤジになりたいです。
しかし 同じ島いって 自分が撮影だから釣れって言われても・・・
トークはがんばれますが、磯のフットワークの体力が「壁」となるでしょうv-68

魚影の関係あってか 一本ぐらいは マグレで捕れるかもですが、取り込みで数十分、休憩数時間、移動数時間、たぶん 移動中 スズメ蜂にさされ 救急ヘリ出動が予想されますv-218

ま、今晩 再鑑賞して いい夢みてください v-91

  • 投稿者: masa影
  • 2008/02/04(月) 15:04:11
  • [編集]

久しぶり良いDVDを買ったって気がしました。

カメラの前で、釣りをしながら喋るというのは(しかも魚掛かってるし)
並大抵のことではないんでしょうね〜v-12
本当のプロを見た気がします。
雑誌のイメージと(個人的な)結構違ったんで、チョットすきになりました。

>また、グタグタ言ってますが、私は釣りと 釣り具が大好きです(笑)

その気持ちはよく分かります、分かりすぎます(爆)
時間が空いたときなんかは僕もフラ〜と、よってしまいます。

ちなみに僕はコレクターではないのですが、古いルアーなんかも結構好きで、お爺ちゃん、お婆ちゃんがやっているようなお店にもいったりします。
そこで会話しながらルアー1,2個買う。
それも釣りの楽しみの一部かな〜ご思っています。

  • 投稿者: I
  • 2008/02/04(月) 16:05:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する